« STOP黄砂 | トップページ | 地下に避難 »

昔々のお話です

昔々のお話です
先日高円寺に行ったとき、通りかかった氷川神社をお参りしたのですが、併設してある社が聞きなれない名前。

気象神社。

日本に一つしかないみたいです。祭神は、やごころおもいかねのみこと。気になったのであとで調べたら、有名な日本神話のワンシーンで、天照大御神が、天の岩戸に隠れて世界が真っ暗になったとき、天照大御神を外に出す方法を考えた神様でした。やごころおもいかねのみことのアイディアを神々が実践したことにより、天照は岩戸から出てきて、また世界に光がもどりましたとさ。

なるほど…知恵の神!

またあらたな神様が味方についてくれたようだわ。
NORO OFFICIAL SITE

|

« STOP黄砂 | トップページ | 地下に避難 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1189541/33907072

この記事へのトラックバック一覧です: 昔々のお話です:

« STOP黄砂 | トップページ | 地下に避難 »